SSブログ
Sony Style(ソニースタイル)
 

長野 善光寺御開帳 [旅行・お出かけ]

本日あいにくの雨でしたが、長野県にある善光寺に行ってきました。

DSC04504.jpg

DSC04503.jpg

仁王門です。近くで見るとすばらしいですね。結構感動します。[ぴかぴか(新しい)]

DSC04505.jpg

仁王門を通過して山門、本堂に向けて写真を撮りました。いい町並みですね~。おみやげ屋さんを見ながら、歩いて結構楽しいです。

DSC04518.jpg

山門です。立派ですね。圧倒されてしまいます。

参拝した順序は、

  1. 本堂前にある回向柱に触れました。
    とっても立派な柱でした。
  2. 御印文を頂戴する。
    本堂の中で、頭に御印文を乗せてもらいました。
  3. 前立本尊(内陣参拝)を参拝しました。(有料)
    靴を脱いで、畳敷きの内陣から前立本尊を間近で参拝しました。
  4. お戒壇めぐりをする。
    真っ暗な回廊を巡って「極楽の錠前」を探り当てます。本当に真っ暗で、全く前も後ろも見えません。右手で壁を探りながら歩いていきます。錠前を見つけることができました。

これだけ回るので、3時間くらいかかりました。参拝客で混雑してましたが、雨のためこれでも少なかったそうです。

本堂の写真を撮るのを忘れてしまいました。[ふらふら]

善光寺


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

虹〇

こんにちは、umibellさん
善光寺は、以前に仕事でそちらの方に行ったときに
さらっと観ただけで終わっています。
今度ゆっくりと内覧等してみたいと思います。
by 虹〇 (2009-05-08 18:16) 

Umibell

こんにちは~虹○さん。
寺巡り結構いいですね^^
楽しめましたよ~
by Umibell (2009-05-09 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。