SSブログ
Sony Style(ソニースタイル)
 

忍野八海 eyeVio動画 [旅行・お出かけ]

富士スバルラインをおりた後、忍野八海に行ってみました。湧池、濁池、鏡池、菖蒲池、銚子池、底抜池、お釜池、出口池の8つの湧水の池があります。

湧池…逆円錐状をした池。湧水量と景観は八海の中でも随一。池の中心から湧き出る地下水でセキショウモがあおられ、ひるがえる様は見事。

豊富な水量と、透明な水に泳ぐ虹鱒

濁池…湧池と並んで隣接する、ほぼ楕円形の小さな池。部分的には濁っているが、全体に澄んでいて景観はよい。

鏡池…長方形に似た小さな池。水は濁っているが、風のない時には水面に富士山が映るため、この名がつけられた。
2445961
鏡池にいた「メタボリックな鯉」

菖蒲池…細長い形の沼地化した池。以前には多くの菖蒲が周辺に茂り、香気がたちこめていたとさえ言われる。 
2443996
菖蒲池の近くから撮影した富士山。

銚子池…直径約9m、南から東へ曲がり、小川に流出している池。長柄の銚子に似ていることから名付けられた。
2443995
銚子池の近くから撮影した川

底抜池…ほぼ楕円形の浅い池。最も深い中央部でも1.5mほどだが、池底には泥が厚く堆積しているため、正確な深さは不明。

お釜池…釜の中で熱湯が沸騰するように湧出することから名付けられた。面積は八海の中で最も小さいが、底が深く、水量は豊富。
2445966
お釜池にかかっていた橋

出口池…忍野集落の出口に位置することから名付けられた池。八海の中で面積は最大。キンギョモやクロモなどが繁茂している。

忍野八海


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

虹〇

こんばんは、Umibellさん
いやぁ~行ってみたかった所なんですよ!!
綺麗な水が映像でもよく分かりますね。
今度 行ってこよ~

by 虹〇 (2009-01-04 21:43) 

Umibell

こんばんは~^^
最高に水がきれいな池は湧池ですね~
近くに水族館もあるみたいですよ~
by Umibell (2009-01-04 22:46) 

nobu

こんばんは!umibellさん
とてもいい所ですね~
映像がとてもきれいですし・・・
ぜひ行ってみたいですね!
by nobu (2009-01-16 22:59) 

Morimo

buzzmapから流れてきました。私も好きな場所です。こんなに綺麗な水はなかなかみれないですよね。
by Morimo (2009-03-22 10:24) 

Umibell

初めまして、Morimoさん。niceありがとうございます。
本当に綺麗でしたね~^^
by Umibell (2009-03-23 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。