SSブログ
Sony Style(ソニースタイル)
 

Vista32&Vista64 デュアルブート解除 [パソコンネタ]

今現在Vista32と64のデュアルブートで使用しております。もともとは32bitで使用しておりましたが、VistaSP1の発売時に64bitを購入し、とりあえず様子見ということで(64bit)デュアルブートでインストールをしました。
※別々のHDDにインストールしてます。

最近64bitだけでも問題ないと思いましたので、デュアルブートをやめて64bitだけにしようと思います。

まずは32bitの入っているハードディスクをはずします。
電源を入れます。・・・・・・・・・・[がく~(落胆した顔)]残念ながら起動しませんでした。
調べてみると、はじめからついていた32bitのHDDにブートメニュー?がはいっていたもよう。(32bitか64bitを起動するのを選択)
いろいろ調べてみたらVista64のDVDから起動して、スタートアップの修復をすればいけると思い、やってみました。

DSC03823.jpg
VistaのDVDをいれ、電源ON。今すぐインストールと出てきます。左下にあるコンピュータを修復をクリック。

システム回復オプションの画面が出ますが、オペレーティングシステムの表示が出ません。困りました。

とりあえず32bitのHDDを接続して、Vista64を起動。次はコンピューターの管理で今つながっているHDDを見てみました。
Cドライブに64bit、Dドライブに32bitが入っていますが、よく見てみると、Dはアクティブ、Cはアクティブになってません。これかと思い、Cをアクティブに変更。電源を落とし、32bit入っているHDDを取外し、再起動。

DSC03824.jpg
これでもOSは起動しませんが、表示が変わりました。『BOOTMGR is missing』と出ております。[ぴかぴか(新しい)]

続いて、VistaのDVDを入れて電源ON。コンピューターの修復をクリック。

DSC03825.jpg
今度は、自動的にOSを見つけて、回復するよ?見たいな表示が出ました。そのまま回復すると、システム回復オプションに Vistaの表示が出ました。このまま次へを押します。

DSC03826.jpg
この画面が出たら、『スタートアップの修復』をクリック。

DSC03828.jpg
スタートアップの修復が終わると、この画面が出てきて、完了を押します。そして再起動。

DSC03829.jpg
無事にVista64が立ち上がりました。

これで、64bitだけになりました。[るんるん]


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 1

nobu

こんばんは UMIBELLさん

umibellさんのスキルは、とてつもなくbigなんですね!
関心です!
by nobu (2009-01-17 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。